LOONA(今月の少女)のメンバー紹介!キムリプは王子様と呼ばれていることは3つのユニットなども

Queendom2などに出演し注目を集めだしているLOONA(ルーナ)または今月の少女とも呼ばれています。

なぜそのような呼ばれ方をしているのか、気になってるけど、どのようなグループなのか存じ上げてない方もいることと思います。

私もあまり知らなかったのですが、Kep1erに声を掛けたキムリプは「LOONAの王子様」とも呼ばれていたのを知り、興味を持ったので色々と調べてみました。

この記事ではそんな彼女たちがどのようなグループなのか、まとめました。

今月の少女(こんげつのしょうじょ)
韓国語이달의 소녀(イダレソニョ)
英語LOONA(ルーナ)
中国 本月少女
様式化: LOOΠΔ

ハングル表記の「이달의소녀」の文字の最初の子音(ㅇㄷㅇㅅㄴ)を並べ替えて見ると、アルファベットの「LOONA」の文字に似た「ㄴㅇㅇㄷㅅ」になるからです。

また2022年3月31日よりABEMAなどでも配信のQueendom2(クイーンダム2)に出場することで注目されています。Queendom2の説明なども記事もありますので、よければご覧ください。

あわせて読みたい
Kep1erも出演!Queendom2の視聴方法は?どんなメンバー?見どころは?日本語字幕は?など! Queendom2(クイーンダム2)の出場者が発表されました。そこにはGirls Planet999(ガールズプラネット)より生まれたグループのKep1erも参加することで騒がれています。今...
Queendom2視聴方法やメンバー紹介

また0話目の様子も動画でもお届けしています。

【Queendom2】0話が開始!緊張のKep1erにキムリプの掛け声に感動
スポンサーリンク
目次

ソロ→ユニット→グループという逆転の活動

多くのグループは「グループ→ユニット→ソロ」という順番で活動するのが通例となっています。

このグループはそれとは逆転して「ソロ→ユニット→グループ」ということになっています。

基本的に毎月一人ずつのペースで、メンバーをソロデビューさせて紹介していき、12人全員揃って完全体となってデビューする形態を取ったのです。

・今月の少女(LOONA)1/3
『이달의 소녀 / 今月の少女(LOONA)1/3』(こんげつのしょうじょ さんぶんのいち、朝: 이달의 소녀 3분의 1、英: LOONA 1/3、様式化: LOOΠΔ 1/3)
メンバー:ヒジン、ヒョンジン、ハスル(リーダー)、ビビ
レーベル:Stone Music Entertainment

・今月の少女(LOONA)ODD EYE CIRCLE
『이달의 소녀 / 今月の少女(LOONA)ODD EYE CIRCLE』(こんげつのしょうじょ オッドアイサークル、朝: 이달의 소녀 오드 아이 써클、英: LOONA ODD EYE CIRCLE、様式化: LOOΠΔ ODD EYE CIRCLE)
メンバー:キムリップ(リーダー)、ジンソル、チェリ
レーベル:Windmill Media

・今月の少女(LOONA)yyxy
『이달의 소녀 / 今月の少女(LOONA)yyxy』(こんげつのしょうじょ ワイワイバイワイ、朝: 이달의 소녀 와이와이바이와이、英: LOONA yyxy、様式化: LOOΠΔ yyxy)
メンバー:イヴ(リーダー)、チュウ、ゴウォン、オリビアヘ
レーベル:Windmill Media

題名は「私たちが初めて会った時のこと覚えてる?(우리 처음 만났을 때 기억나?)」でYouTubeで視聴可能です。
https://www.youtube.com/channel/UCZq6dW-osFDi5UFKqAlOI_A

シーズン1 ヒジン、ヒョンジン、ハスル、ヨジン、ビビ、キム・リプ
シーズン2 シーズン1の登場人物にプラスしてジンソルとチェリ
シーズン3 キム・リプ、ジンソル、チェリがメイン
 ヒジン、ハスル、ヨジンがスペシャル出演

ヒジン/희진/HeeJin

本名チョン・ヒジン/전희진/田姬振/Jeon Hee-Jin
生年月日2000年10月19日
出身地大韓民国 忠清南道論山市
デビュー日2016年10月5日
イメージアニマルうさぎ
イメージカラーピンク
イメージフラワーオキザリス
ポジションダンサー
ユニット今月の少女1/3
ヒジン/희진/HeeJin

プロジェクトのスタートと共に最初に公開された一人目のメンバー。

中学からダンススクールに通っていたのでダンススキルも高く、ソロ曲「ViViD」も音程の変化の激しい曲を見事に歌い切る歌唱力の高さにも定評があります。

YGエンターテインメント主催のオーディション番組「MIXNINE」に二番目に公開されたメンバーのヒョンジンの2人で出演。

デビュー圏内に入るほど人気でしたが、同時に出演していた男子チームが勝利し、男子チームのデビューが決定してデビューを逃しました。

化粧品やLGの携帯のCMに出ていたり、モデルや女優としても活躍しています。グループの中で絶対的センターとも呼ばれております。

チュウ/츄/Chuu

本名キム・ジウ/김지우/金智雨/Kim Ji-Woo
生年月日1999年10月20日
出身地大韓民国 忠清北道清州市
デビュー日2017年12月28日
イメージアニマルペンギン
イメージフルーツいちご
ポジションボーカル
ユニットyyxy
インスタhttps://www.instagram.com/chuucandoit/
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UChK2DhvPSG3sY0jIYYngVBA
チュウ/츄/Chuu

10番目の加入が発表された人物。

高校の時には1万3千人のフォロワーがいるインスタグラマーで、既にその頃からファンコミュニティが存在しておられました。

GFRIEND(ヨジャチング)のいるFNCやミュージックワークスなどでの練習生生活をしていました。

手で丸を作ってかじるジェスチャーで、上がへこんでハートになるという人気のポーズ「アップルハート」の作ったとも言われています。

様々な事務所を経てデビューし、高音パートが得意で歌唱力はグループナンバーワンと評判です。

ヒョンジン/현진/HyunJin

本名キム・ヒョンジン/김현진/金賢眞/Kim Hyun-Jin
生年月日2000年11月15日
出身地 大韓民国 ソウル特別市江東区遁村洞
デビュー日2016年11月7日
身長163cm
血液型AB型
イメージカラー黄色
イメージアニマル
イメージスポット東京
イメージフラワー物忘草
ポジションサブボーカル
ユニット今月の少女1/3
ヒョンジン/현진/HyunJin

2番目のメンバーとして発表されその前から、バラエティ番組に出演したり他の事務所の練習生として活躍をしておられました。

スカウトされデビューしてからも、レディースコードのソジョンのソロ曲MVや、YGエンターテインメント主催のオーディション番組「MIXNINE」に出演されたりもしておられました。

ソロ曲「Around You」でのしっとりとした歌声なども特徴です。落ち着いた表情を見せたかと思えば変顔やものまねをしたり茶目っ気たっぷり。

パンを食べることが好きな事から「パンジニ」というニックネームもあります。

ハスル/하슬/HaSeul

本名チョ・ハスル/조하슬/趙夏瑟/Jo Ha-Seul
生年月日1997年8月18日
出身地大韓民国・全羅南道順天市
デビュー日2016年12月15日
身長159cm
血液型O
イメージカラー
イメージアニマル白い鳥
イメージスポットアイスランド
イメージフラワー木蓮
MBTIESFJ
ポジションメインボーカル
ユニット今月の少女1/3
ハスル/하슬/HaSeul

3番目のメンバーとして紹介されました。

幼い頃から合唱団に所属し高校の時には声楽を学ぶためアメリカのコロラド州で留学をした経験があります。そのため高校の卒業は1年遅く卒業されてます。

デビューのきっかけは地元の合唱コンテストに出場したことだそうです。
そのようなことから基礎がしっかりしているのでメインボーカルを務めておられます。

2020年1月から「不安症状」で1年6か月の休養に入られましたが現在は復帰して活躍されてます。

デビュー初期に外国人のビビに韓国語と英語を交えて色々教えたり、オリビアヘにもアドバイス役をされていたそうです。

ヨジン/여진/YeoJin

本名イム・ヨジン/임여진/林汝眞/Im Yeo-Jin
生年月日2002年11月11日
出身地大韓民国 大邱広域市寿城区
デビュー日2017年1月16日
身長148cm
血液型O
イメージカラーオレンジ
イメージアニマルカエル
イメージフラワーデイジー
ポジションサブボーカル
ユニット今月の少女1/3
ヨジン/여진/YeoJin

4番目に公開されたメンバーです。マンネ(末っ子)です。

幼少期は「ファイブミュージック & ダンススクール」の芸能人オーディションクラスで、ダンスと歌を習っていました。

発表時は中学を卒業したばかりだったので「今月の少女1/3」での活動には参加できませんでした。

ロールモデルは神話から来ているそうで、イメージカラーも神話のイメージカラーでもあるオレンジにされてます。

2017年1月16日に「Yeojin」でソロデビュー

身長が低いのを気にして「子供の頃から牛乳を飲み続けているのに身長が伸びない」ともコメントしている。

同じ高校だったCherry Bulletのチェリンと交友関係があります。

ビビ/비비/ViVi

本名ホアン・カーヘイ/黄珈熙/Wong Ga-Hei
生年月日1996年12月9日
出身地イギリス領香港 新界屯門区
デビュー日2017年4月17日
身長160cm
血液型O
イメージカラーパステルピンク
イメージアニマル鹿
イメージフラワーガーベラ
ポジションサブボーカル
ユニット今月の少女1/3
ビビ/비비/ViVi

グループの最年長ですが、おっとりした性格から長女という扱いはあまり受けていない様子ですが、柔らかい歌声でありつつもラップもこなす実力派。

デビュー当初は、グループで唯一の中国国籍ということもあり韓国語はあまり話せていませんでした。

同じメンバーのヒジンなどから韓国語を教えてもらい、現在は上達しております。基礎的な英語と日本語も少し話せるようです。

韓国に来る前はモデルとしても活躍していたこともありスタイル抜群。

LOONAはソロデビューしてからユニットデビューの流れですが、ソロシングルを出す前にユニットデビューをしました。

キムリプ/김립/Kim Lip

本名キム・ジョンウン/김정은/金定恩/Kim Jeong-Eun
生年月日1999年2月10日
出身地大韓民国 忠清北道清州市
デビュー日2017年5月23日
身長163cm
血液型B
イメージカラー
イメージアニマルフクロウ
イメージフラワーバラ
ポジションメインボーカル
ユニット今月少女オッドアイサークル
キムリップ/김립/Kim Lip

6番目に発表されたメンバーです。
端正な顔立ちから「LOONAの王子様」といわれることもあります。

デビュー当初はBLACKPINKのロゼに似ているという意見もありました。

2017年5月23日にシングル『KimLip』でソロデビュー。
感受性豊かでよく泣くところがあるそうです。

メンバーのチュウとは、ハンリム芸術高校の同級生で出身地も同じことから、高校の時から大親友のような仲のようです。

Queendom0話で緊張しているKep1erのメンバーに「WA DA DA(Kep1erのデビュー曲)知ってますよ」と初めに声をかけたことから、その優しさにKep1erのファンに感謝されるコメントが増えました。

Kep1erに関しては下記の記事をどうぞ

あわせて読みたい
Kep1erメンバー紹介 【メンバーの紹介】 Girls Planet999(ガールズプラネット)より生み出されたグループKep1er(けぷらー)今回はその中のメンバーを紹介します。 ガルプラに参加し、10位で...
Kep1erメンバー紹介

ジンソル/진솔/JinSoul

本名チョン・ジンソル/정진솔/鄭眞率/Jeong Jin-Soul
生年月日1997年6月13日
出身地大韓民国 ソウル特別市東大門区
デビュー日2017年6月26日
身長165cm
血液型B
イメージカラー
イメージアニマル金魚
ポジションサブボーカル・リードラッパー
ユニット今月の少女オッドアイサークル
ジンソル/진솔/JinSoul

7番目のメンバーとして紹介されています。

グループでラッパーとして活躍されていて、その歌唱力の高さからボーカルとしても活躍を広げてます。

海外ファンにthe prettest rapper(もっともきれいなラッパー)と称されるほどでもあります。

2017年6月26日にシングル『Jinsoul』でソロデビュー。

高校時代は数学の成績が409人中19位だったり、ピアノを9年間習っていたりと様々な才能を持たれておられたようです。

高校2年から歌を習い始め大学は音楽家であるところを選び本格的に音楽の勉強を始めます。
ロールモデルは少女時代のテヨン、miss Aのスジ、f(x)のクリスタル
アニメやプラモデルが好きなマニアックな面に惹かれるファンも多いとのことです。

チェリ/최리/Choerry

本名チェ・イェリム/최예림/崔예冧/Choi Ye-Rim
生年月日2001年6月4日
出身地 大韓民国 京畿道富川市
デビュー日2017年7月28日
身長163cm
血液型O
イメージカラー
イメージアニマルコウモリ
イメージフラワーチェリー/コスモス
ポジションサブボーカル・リードラッパー
ユニット今月の少女オッドアイサークル
チェリ/최리/Choerry

8番目に公開されたメンバーです。「LOONAの太陽」とも言われるぐらいポジティブで笑顔が多いキャラで知られてます。

メンバーが披露の顔を見せてる時も積極的に声かけをするキャラクターだそうです。

2017年7月28日にシングル『Choerry』でソロデビュー。

ハスル、ヨジンとはオーディションでは同期です。

ガールクラッシュの曲を披露する時はそんな普段のキャラクターとのギャップに注目される方もおられるようです。

イヴ/이브/Yves

本名ハ・スヨン/하수영/河秀映/Ha Soo-Young
生年月日1997年5月24日
出身地 大韓民国 釜山広域市金井区
デビュー日2017年11月28日
身長166cm
血液型B型
イメージカラーバーガンディ
イメージアニマル白鳥
イメージフラワーリンゴ,チューベローズ
ポジションリードボーカル・リードダンサー
ユニット今月の少女yyxy
イヴ/이브/Yves

9番目の少女として公開されております。2017年11月28日にシングル『Yves』でソロデビュー。

NetFlixオリジナルドラマ「非正規職アイドル」ではエキストラ出演されております。

高校の頃からダンスを始めておられましたが母親から反対されていたことからも内緒で通っていたそうです。

そのような期間を経ていたからか練習期間3週間という異例の短さでデビューとなりました。

デビュー当初は TWICE のセンターナヨンに似ているとも言われてました。

メンバー内の次女のポジションでコミュニケーション能力も高くチームをまとめ上げることから実質的なリーダーとも評されております。

ゴウォン/고원/Go Won

本名パク・チェウォン/박채원/朴彩嫚
生年月日2000年11月19日
出身地大韓民国 仁川広域市中区
デビュー日2018年1月30日
身長160cm
血液型B型
イメージカラーエデングリーン
イメージアニマル蝶々
イメージフラワーパイナップル,愛、梅花
ポジションボーカル・ラッパー
ユニット今月の少女yyxy
ゴウォン/고원/Go Won

11番目のメンバーとして発表された。元々別の芸能事務所にいたことから、練習生期間は一か月と短い期間となった。

2018年1月30日にシングル『Gowon』でソロデビュー。

「OH MY GIRL」のファンで、彼女たちのステージを観て歌手になると決意した。

好きな香水は桃の匂い。

人見知りが激しく練習生の時はメンバーと一緒にご飯を食べる事も難しかったそうです。

料理好きでライブで紹介したレシピが大きな話題となり、韓国のコンビニで正式メニューとして発売もしてます。

オリビアヘ/올리비아 혜/Olivia Hye

本名ソン・ヘジュ/손혜주/孫慧舟/Son Hye-Ju
生年月日2001年11月13日
出身地 大韓民国 京畿道議政府市
デビュー日2018年3月30日
身長165cm
血液型B型
イメージカラーグレー、黒
イメージアニマルオオカミ
ポジションサブボーカル
ユニット今月の少女yyxy
オリビアヘ/올리비아 혜/Olivia Hye

12番目に発表され練習期間はわずか1日。2017年にオーディションを受けて2次で落ちたものの2018年2月2日に突然連絡を受けてデビューが決定した。

2018年3月30日にシングル『Olivia Hye』でソロデビュー。

ハスキーボイスやかなり高い声も出せるので所属事務所からは「昼と夜がある声」と評されてます。

FNC アカデミー出身。 ロールモデルはヒョナ。明るくバラエティでも大声で笑う姿などもあります。

ガールクラッシュでは違った面を見せてそのギャップに驚かれる方もいるようです。
ゲーム好きで PC ゲームだけでなく Nintendo のゲームもよくやるそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次