JO1の『WANDERING』が驚異の売上もラポネの男女練習生制度の発表で大荒れ

12月15日に発売されたJO1の5枚目のシングル『WANDERING』
オリコン約37万枚、ビルボードで約43.4万枚と驚異的に売上を伸ばしていることにJAMも喜ぶも、界隈は練習生制度の発表で大荒れとなっている何があったのかを記す

スポンサーリンク
目次

最高記録に達成

これだけ驚異的な売り上げを伸ばしたのはアニメBORUTOととのタイアップも一因としてあるのかもしれない。 オリコン約37万枚、ビルボードで約43.4万枚 というのもオリコンの集計に入らないお店で購入しているアニメファンの層もいくらか動いている。

他にも同じ事務所の内部に INIと言う新グループが誕生し今までにはなかった競争意識が芽生えたことで、より一層の購入へと向かう心理が働いたのだろう。

お互いに良いライバルとして相乗効果をもたらし、お互いに高め合ながらも切磋琢磨していくことは理想的な関係とも思われるので、そのようなグループ同士の競い合いというのが活発化することで、今まで以上の力を発揮することにも繋がっている

そしてなんといっても JO 1と言うと最近にようやく有人観客コンサートである OPEN THE DOORを開催した。このコンサート以降、JO1のMVは軒並み上がっている。

JO1 ビルボード初週売上
280,230枚 PROTOSTAR
268,356枚 STARGAZER
238,008枚 CHALLENGER
284,171枚 STRANGER
434,382枚 WANDERING

JO1 オリコン初週売上
344,299枚 PROTOSTAR
313,504枚 STARGAZER
289,433枚 CHALLENGER
368,948枚 STRANGER
374,951枚 WANDERING

過去作と比較しても特にビルボード集計は驚異的に伸ばしている。このような現象が起こったこともなんといっても JO 1彼らの頑張りも大きかったとも思われる。様々なメディア媒体に登場し雑誌などのインタビューでは日経エンターテイメント2022年1月号で白岩瑠姫が率直に自分たちの気持ちを話していることが話題を呼んだりもした。

彼ら自身のパフォーマンスの成長、ビジュアル面でも見違えるように様変わりしている姿を披露している。その他にも YouTube チャンネルにて、どういう風にすれば自分たちが売れていくのかという率直な気持ちを語っている姿を惜しみなく披露している。

他のアイドルグループでもここまで率直に彼らが語っている姿はあまり見かけることがなかったこともあり新鮮な驚きと同時に感嘆としている人がいたりもする。いずれにしても彼らが結果を残したことに喜んでいる人が多い。

練習生制度の発表

LAPONEエンタテインメントが、練習生制度「LAPONE BOYS & LAPONE GIRLS」17日より公式サイトで募集をスタート。

練習生にはすでにPRODUCE 101 JAPAN SEASON2にも参加
寺尾香信
福田歩汰
大久保波留
平本健
がいる。

この部分だけを見るなら関係している声もあるもやはり批判的な意見というのが一部でも上がっている。

・JO1とINIはまだデビューしたばかりでそこに注力して欲しい
・ガールズを募集してもJAMINIしか応募しない

今まではセットや衣装などがチープさがあってもまあ出来たばかりの事務所だからねということで笑って許されていた部分がいくらかは許容されている空気感があることもあった。今回の発表によって自分たちがJO1やINIなどに注いできた金銭的な部分に関して、本当に彼らに還元されているのかということを訝しむ声も見受けられる。

あとこれだけJO1やINIが結果を残しているのは、オーディション番組などで努力している姿を見せていたこともある。
それを見た多くの方が共感し、気持ちが入っているということも否定はできない。

練習生制度はそのようなオーディション番組に見受けられた部分をすっ飛ばしていることに不安されている人もいる。

そして何と言ってもガールズの募集であろう。
やはり異性との交友が今後見受けられるということに、ボーイズグループを応援する層からすると、快く見ることができないということはある。このようなことからもコラボ企画などは男女分けてやるなどということが求められるだろう。

せっかく盛り上がってきた人気がラポネの舵の切り方ひとつで、だいぶ様相が変わってくることもあるのかもしれない。

当ブログの他の活動など
Discordチャットではファン同士で会話
https://discord.com/invite/GWhpfDaswG
YouTubeでも動画を投稿
https://www.youtube.com/channel/UCJrmaCp0VU32HGhhkAf8BIA

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次