XGプロデューサー声明が話題、業界の新しい枠組みAPOPとは【Shooting Star / XGALX】

2023年1月25日に公開されたXGの「Shooting Star」の反響が広がっている、世界最大の歌詞サイト「Genius」にて総合1位を獲得し、それをきっかけにXGを知る人も増え、その勢いは増すばかりだ

1位に XG – SHOOTING STAR Lyrics | Genius Lyrics
https://genius.com/Xg-shooting-star-lyricss

そんな流れからXGをめぐりSNSでは「JPOP、KPOP」を巡る意見も噴出

1月29日にはXGの総括プロデューサー、サイモン(JAKOPS)がインスタにコメントを投稿された

スポンサーリンク
目次

XGの総括プロデューサー、サイモン(JAKOPS)声明

こんにちは。 XGALXの代表であり、
XGの総括プロデューサー、サイモン(JAKOPS)です。

いつもXGのために努力してくださる会社の役職員の方々と数多くの作業者、関係者の方々、そして待ってくださったファンの方々にもう一度感謝申し上げ、私たちが新しい会社なので色々な情報によって事実と異なる内容もあり、少しでも事実を正すのに役立てようといくつかお伝えします。

同時に当社への叱咤激励に対して早く釈明できなかった点、それによって不便を感じた方々とXGのために最善を尽くして下さる関係者の方々とファンの方々に代表として重い責任感を感じ申し訳ないと申し上げます。

1. まず、私たちXGの所属事務所はXGALX(エックスギャラックス)です。

2017年に始めた当社XGALXの意味は、女性染色体を意味するXXと素敵な女性というGALを組み合わせた意味、X銀河系(ギャラクシー)の視線からグローバル社会を眺めながら特定の国と文化に縛られない積極的で文化的多様性と相対性を尊重するコンテンツを目指すエンターテインメント会社です。 2022年3月にデビューしたXG(Extraordinary Girls)が当社初のアーティストグループです。

2. K-POPグループですか? J-POPグループですか?についてのご質問に申し上げますと、

アメリカで生まれ、韓日混血で育ち、Kポップシーンでアーティスト、プロデューサーの2つの活動と経験をもとに、新しい方式で韓国と日本でXGを育成、製作し、その過程で韓国、日本、アメリカ、中国など多国籍スタッフが多様に私たちのプロジェクトに参加しています。 XGアーティスト全員は日本人ですが、正確なことは地域、言語などに対する偏見と規定が縛られず、より多くの世界中の大衆にXGの音楽とパフォーマンスを披露したいと思います。 従来の事例がなかったチームなので、多少不慣れに見えることもあると思われます。 これから一つ一つ、私たちXGならではの色と多様性をお見せしながら、真正性のある本質をお伝えできるよう、より一層努力します。 さらに、地道に国内(韓国)活動を大切にしながら、韓国を含めた全世界のPOPシーンに肯定的な影響を及ぼすアーティスト、そして会社になります。

3. 韓国活動をしながら韓国語の歌詞を書かない理由についてもたくさん聞いてくださるんですが

韓国の文化産業がここ数年間持続的にグローバル市場で途方もない成長を遂げただけでなく、世界的にも最も熾烈でクオリティの高い市場だと思います。 私も数年間、直接ぶつかって一助したと思った一人として製作を始めた2017年から、私たちはこのような競争力のある韓国市場で熾烈に製作と音楽活動を準備してきました。 歌唱言語と関連した部分は、グローバル市場にXG音楽を披露したいということが私たちの最大の目標であるため、世界的に最も多く通用している言語である英語を基盤に私たちの音楽のメッセージを伝えています。 各種コンテンツでは韓国語の曲と韓国語でもファンとコミュニケーションを取り合っており、英語だけでなく韓国語を含む様々な言語でファンの方々にアプローチするために、次回コンテンツをさらに準備しています。

私たちエックスギャラックスの社員は国籍に関係なく多様な国と文化を尊重しており、私たちだけの音楽と私たちだけの色を良いコンテンツで全世界に披露できるよう勇気を持って力を合わせてサポートしてくださっています。 何らかの特定の対象をロールモデルにしたり、競争相手として意識しておらず、最近デマとして出回っているように、特定の他社ブランディングを利用しようとするアンプルと戦略があるという部分も事実と異なるという点を訂正したいと思います。

謙遜で賢明に、そしていつも低い姿勢で最善を尽くす姿を大切にし、”Create Bold Cultures!(大胆な文化を創造する)”というスローガンを心に刻み、全世界の大衆と文化界に善良な影響力を伝えたいです。

最後に、私たちXGは文化的多様性とグローバルな感性を基に、何よりも音楽を本当に愛するアーティストです。 実際に練習生時代から何度も来韓をして現在も韓国で過ごしながら韓国音楽と文化をたくさん学んで愛しています。 世界的なアジアヒップホップガールズグループに跳躍しようとするXGに、今後多くの愛と激励をお願いします。 ありがとうございます。

新しい音楽に、各種企業の動きは?

ファンとアーティストの中には、KPOPやJPOPなど何かしらの枠に嵌めることに嫌悪感を示す人も一定数いる、サイモン氏の考えに賛同し、方針や姿勢の応援を続けることだろう。

ただXGを世界的なグローバルに売り込むというビジネス的な観点では、何かしらの商品棚に陳列する時に便宜上として、どこに並べるかの問題も浮上しそうだ

そこには一定の統一された規格がなければ、誤った売り込み方の可能性も示唆され、秩序を求める声もあがることにもなりかねない

各種企業の動きには、KPOPでもJPOPでもない「APOP(エーポップ)」という言葉が使用され始めている

APOP(エーポップ)とは?
AsianPOPの略で
アジア発のHIPHOP・R&Bなどをリリースする音楽レーベル「88rising」が使用した言葉

「88rising」とは?
レーベル<88rising>の歩みを振り返ってみたい。同レーベルは、Viceのエレクトロニック・ミュージック・プラットフォームである「Thump」を立ち上げたショーン・ミヤシロがその仕事を離れ、(共同創設者であるジェイソン・マーとともに)マネージメント会社「CXSHXNLY(キャッシュ・オンリー)」として2015年に設立。

引用元 https://realsound.jp/2022/04/post-1019405.html

またBMSGの社長SKY-HIも「D.U.N.K.」にて、自分たちの説明として「APOP」を使用している、Hulu特別版 #1「D.U.N.K.」の23分50秒頃(視聴にはHulu会員登録が必要、下記より)

Showcaseはどんな内容になる?
SKY-HI発言
パフォーマンスの絵面が派手であることが必要だと思ってます、お金かかってそうだったり、派手であることはイコールいいことではないと思うんですけども。ただ、あの派手でないとできないよさっていうのは確実にあるので。そういったものが日本にあるっていうのは、ワールドインパクトになると思いますし。その時に初めて我々がやってる音楽ってJPOPってくくられがちですけど、その時に初めて我々がやっていることがAPOPになれるというふうに思います。

APOPとは?

あのAsianPOP。J POPでありたいっていうのはすごいある、他の国でJ POPっていうと、アニソンかakbだと思われるので、そういうものだと想像しちゃうから齟齬が生まれてグローバルヒットが生まれずらい状況ができているので、アニソンでもボカロでもないパターンだと。この前、「88rising」が自分達をAPOPって言ってたんですけど「きた」と思いました。つまり今、あの堂々とAPOPって話しましたけど、最初にA POPって言ったのは僕ではないです。でもそう、多分、我々がやっているのはもちろんK POPを日本風にしてるわけでもないし、かといって世界的に見た時のJ POPっていうくくりのものをやってるわけでもないし。R&Bヒップホップでも普通にポップスって言おうかなとか、色々あったんですけど、多分そう、APOPというくくりが一番正しい気がしてますね

このように影響力のある企業でも使用されているA POPが、世界的なグローバルへ売り込む時にさらなる広がりを見せそうだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次