LE SSERAFIM(ルセラフィム)のクリエイティブディレクターのインタビュー記事「決まったコンセプトはありませんでした」

朝鮮日報でHYBEのBTSやガールズグループLE SSERAFIM(ルセラフィム)のクリエイティブディレクターのキム・ソンヒョン氏のインタビュー記事が掲載されました。

화양연화의 방탄소년단, 겁 없는 르세라핌… 그의 손이 그렸다 – 조선일보 – 朝鮮日報 (chosun.com)

そこで話した事では、BTSやLE SSERAFIMの事を話されていました。


今回はLE SSERAFIMの部分を中心に「コンセプトは?」「セクシー過ぎると批判されてたが?」など興味深い事も書かれていたのでお届けします。

*拙い翻訳なので、細かい部分でニュアンスの違いなどを予めご了承下さい

BTSやLE SSERAFIMのメンバー紹介の記事などもあります。

スポンサーリンク
目次

LE SSERAFIMは決まったコンセプトはなかった

キム・ソンヒョン氏

BTSもル・セラフィムも、同社が掲げているコンセプトを持っていなかった。まずはメンバーとの個別面談で伝えたい声を聞きます。多くのインタビューの後、共通点があるメッセージが出てきます。

화양연화의 방탄소년단, 겁 없는 르세라핌… 그의 손이 그렸다 – 조선일보 – 朝鮮日報 (chosun.com)

HYBEほどの大きな会社だけに、元からコンセプトがあって、それにメンバーが寄り添っていくのかと考えられていた人もいたようで、個性を尊重していくことから始める作業に驚かれている人もおられました。

『ガールズグループ』という考えを頭に考えたことは一度もありません。BTS、ル・セラフィムは人間的にかっこいい子なので、自分をうまく表現するのを手伝いたかったんです。焦点は、個人の個性を明らかにすることでした

화양연화의 방탄소년단, 겁 없는 르세라핌… 그의 손이 그렸다 – 조선일보 – 朝鮮日報 (chosun.com)

このように個性を尊重する方針が取られていることからも、メンバーも気合が入っていることが、理解できる瞬間でもあります。

メンバーの個性は?

メンバーひとりひとりの個性に関して聞かれて、丁寧に答えられております。

サクラ

サクラは日本のガールズグループ『HKT48』、韓国のガールズグループ『IZ*ONE』に次いで3度目のデビューを果たします。彼女はもっと高度な表情を見せたかったのです。

チェウォン

チェウォンさんの場合、インタビューで「新しい趣味やチャレンジがあるなら、バイクに乗ることも考えます」と答えたのに感銘を受けた。彼女は思ったよりクールで自由奔放で、様々な自分を持っていました。そこで、キム・チェウォンが複数の自分を描いて、自分を抱きしめている自分の姿を描きました

カズハ

バレエを15年間やっていました。このバレエをできるだけかっこいいものにしたかったのです

ホンウンチェ

まだ若く、「まだ自分が何者か分からない」と言った。そこで、疾風怒濤(青少年の揺れる感情)の女の子のイメージを表す画像を撮影しました

ユンジン

貪欲で、成功を望み、それを隠さないという美徳を持ち、出したい声を持っていました

ガラム

ありませんでした。(おそらくカット?)

ーーー
長時間にわたるインタビューなどを行った結果が曲にも反映されているということでもありますので、ユンジンの貪欲さなども肯定的に表現されて、あのようなパフォーマンスの映像に仕上がっているのですね。

特に今回のデビュー前から話題となっていたのは、何と言ってもサクラだと思われます。今回で3度目のデビューを果たし、HYBEを選ばれたことに関しても感謝をしているファンの方などもおられます。

サクラはWeverseのインタビュー記事では、「今回のデビューは、おそらく最後になる」と自己分析されていました。そのような思いで取り組んでいることからも感慨深さもひとしおです。

ル・セラフィムのコンセプトがセクシー過ぎると言う批判は?

LE SSERAFIMのデビュー曲「FEARLESS」のミュージックビデオが公開されて以降「セクシーすぎる」という指摘が、一部では上がっておりました。

そのことをインタビュー記事でも聞かれております。

『ガールズグループだから、これをやらなきゃいけない』なんて思ったこともなかった。視聴者がそう感じたとすれば、それは彼女たちが持っている自己のイメージです。私がメンバーに命じたのは「不可能」だけだった。ジムとしてミュージックビデオ撮影を始めたのは、メンバーの「自信」を捉えたかったからです。メンバーからのこのような演出は、BTSのグループ以来ずっとやってきた

화양연화의 방탄소년단, 겁 없는 르세라핌… 그의 손이 그렸다 – 조선일보 – 朝鮮日報 (chosun.com)

あくまでも彼女たちの自発的な個性によって生み出されたミュージックビデオという主張です。

その後、記事ではBTSなどに関しても話されておりました。今回はLE SSERAFIMの記事なので割愛させていただきます。

彼女たちひとりひとりの個性を活かしつつも、今後のグループ活動に反映されていくというのは、HYBEの温かさに、今後の活動もますますと注視していきたくなります。

アーティスト:LE SSERAFIM
¥2,655 (2023/04/23 00:11時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次